FortranをMacのEclipseで書けるようにする

授業でFortranをやるんですが、大学の端末がクソすぎるのでMBAを持ち込んでコードを書いてます。Xcodeで書いてたんですが、コンパイルとかはコンソールでやらなきゃいけなくて、めんどくさい

そこでEclipsePhotranを使ってIDEを構築してみようと思ったのですが少しつまりましたので忘れないように手順をメモ

1.gfortranをインストール

コンソールで「brew install gfortran」で簡単に入ります。(brewの入れ方は割愛)

2.Eclipseをインストール

OS X 10.9だとネットから落としてきたファイルの起動の仕方が違って少しつまずく

右クリックして「開く」を押せば起動できるように

3.EclipsePhotranをインストール

メニューバーのhelp - install new softwareを選択してWork withを--All Available Sites--にしてPhotranを検索してインストール

4.Eclipseをコンソールから起動

ここ重要

Eclipseをフツーに起動するとPathが反映されないので、ビルドしようとすると'gfortran command not found'ってエラーが出ます。なので、Eclipse.appを右クリックしてパッケージの中を開き、「MacOS」フォルダの中のEclipseをダブルクリック(多分こんなことしなくてもPath通す方法はありそうなんですけどね…)

 

 

これでFortranのプロジェクト作ってコード書いてビルドすれば出来ました